2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

18. Anh đang làm gì? 何してるの?

A đang ~ : Aは〜している đangは動詞の前に置いて現在形を表します。英語で言うdoingですね。 Anh / đang / làm / gì? あなた / 〜している / する / 何 →「あなたは何をしていますか」 という意味です。 Anh đang ăn cơm 「私はご飯を食べています」 Anh đ…

17. Em sẽ ... 〜するでしょう

仕事が忙しすぎるにゃっすけ、週末の予定は…? 使用した表現の解説 S sẽ XX : SはXXするでしょう 今日は時勢表現を中心に見ていきます。 日本では、時勢を表すには動詞の形を変化させますが、ベトナム語では動詞の前に時勢を表す表現を置いて表します。動詞…

16. Em có thể ... できる

しんちゃお!日本の皆さんは3連休楽しみましたか? 他国でのお料理って、ちょっと大変ですよね。 A có thể XX : AはXXできる Em = あなた có thể = できる nấu ăn = 料理 không? = 疑問文の最後につける。 có thểは可能表現を表します。英語でいうとCanです…

15. Hẹn gặp lại またね

Vitさん宅でのパーティも終わり、別れの挨拶… Myさんが提案してきたこととは? 使用した表現の解説 Cám ơn bạn đã đến đây hôm nay:今日はきてくれてありがとう Cám ơn = ありがとう bạn = あなた đã đến =きた đây = ここ hôm nay = 今日 上記の単語を組…

14. Anh nên ... 〜しなければならない

しんちゃお!時間があいてしまいました。 Vitさんの家でご馳走を食べているMyが見つけたのは…? 使用した表現の解説 Rất ~: とても~ Rất + 形容詞で、「とても〜」という表現になります。 Chị rất đẹp->あなたはとても美しい。 のように使います。 Ăn nũa đi…