19. Em đã làm gì? 何してたの?

昨日何した?という会話をしたい時によく使う表現を紹介します! 使用した表現の解説 S đã XX : 〜した(過去形) 漫画の中では「Anh đã làm gì」で「何したの?」という表現になっています。 基本的には「昨日」などの時制表現と組み合わせて使用します。 H…

18. Anh đang làm gì? 何してるの?

A đang ~ : Aは〜している đangは動詞の前に置いて現在形を表します。英語で言うdoingですね。 Anh / đang / làm / gì? あなた / 〜している / する / 何 →「あなたは何をしていますか」 という意味です。 Anh đang ăn cơm 「私はご飯を食べています」 Anh đ…

17. Em sẽ ... 〜するでしょう

仕事が忙しすぎるにゃっすけ、週末の予定は…? 使用した表現の解説 S sẽ XX : SはXXするでしょう 今日は時勢表現を中心に見ていきます。 日本では、時勢を表すには動詞の形を変化させますが、ベトナム語では動詞の前に時勢を表す表現を置いて表します。動詞…

16. Em có thể ... できる

しんちゃお!日本の皆さんは3連休楽しみましたか? 他国でのお料理って、ちょっと大変ですよね。 A có thể XX : AはXXできる Em = あなた có thể = できる nấu ăn = 料理 không? = 疑問文の最後につける。 có thểは可能表現を表します。英語でいうとCanです…

15. Hẹn gặp lại またね

Vitさん宅でのパーティも終わり、別れの挨拶… Myさんが提案してきたこととは? 使用した表現の解説 Cám ơn bạn đã đến đây hôm nay:今日はきてくれてありがとう Cám ơn = ありがとう bạn = あなた đã đến =きた đây = ここ hôm nay = 今日 上記の単語を組…

14. Anh nên ... 〜しなければならない

しんちゃお!時間があいてしまいました。 Vitさんの家でご馳走を食べているMyが見つけたのは…? 使用した表現の解説 Rất ~: とても~ Rất + 形容詞で、「とても〜」という表現になります。 Chị rất đẹp->あなたはとても美しい。 のように使います。 Ăn nũa đi…

13. Gia đình 家族

しんちゃお!前回に引き続き、家族の表現です。 Vitさんの家族構成は…? #ベトナム語 #Vietnam #Vietnamese #マンガ

12. Ai? だれ?/家族の表現

しんちゃお!ブログを更新しました。 今回のメイン表現は「だれ?」です。 #ベトナム語 #Vietnam #Vietnamese #マンガ #ベトナム ##hoctiengnhat

11.Đi thẳng まっすぐ行ってください

しんちゃお!今日は、旅行者もよく使うであろう道案内の表現です。 覚えてタクシーの運転手とベトナム語でコミュニケーションしてみましょう! 使用した表現の解説 mong chờ điều đó:楽しみだ、待ち遠しい 待ち遠しい!楽しみだ!という気持ちを表現したい…

10. Sống ở đâu? どこ住んでるの?

しんちゃお!Vitさん、どうやら引っ越したようです。 「どこに住んでるの?」「どこに行くの?」など、場所を聞きたい時の表現を学んでみましょう!

9. Bao nhiêu? いくら?

旅行でもよく使う、「これいくらですか?」の表現を勉強してみましょう! 使った表現の解説 S biết XX : SはXXを知っている biết=知っている Em có biết không?=知っていますか? S muốn XX : XXしたい muốnは「したい」の意味です。 muốn ănで「食べたい」…

8. Có chuyện gì với chị vậy ? どうしたの?

使用した表現の解説 Có chuyện gì vậy?:どうしたの? có=ある、もつ chuyện=事 gì=何 vậy=〜なの?〜か? 直訳すると「何か事があるのか?」→「どうしたの?」となります。 vậyは色々な意味がありますが、疑問文の文末につくと「〜なの?」という意味になり…

7. Không! いいえ!

しんちゃお! にゃっすけが海を毛嫌いしていた理由は…? 使用した表現の解説 XX muốn OO không? : OOしたい? muốn=したい 前回も触れましたが、疑問文を作る時は、最後にkhôngをつけるんでしたね。 Anh muốn ăn món ăn nhật bản không? : 日本食食べたい? …

6.Bạn có... ある?持ってる?

しんちゃお! すっかり暑くなってきたので、私も海へ行きたくなってきました。 にゃっすけが海で見つけたものとは…? 今回から、日本語も同時に入れているのでセリフの解説は省きます。 使用した表現の解説 XX đi OO thôi : 〜しよう、しに行こう 主語+đi+動…

5. Đây là cái gì? これは何?

しんちゃお! 夏は海に行きたくなりますが、海で楽しめることといえば…? セリフの解説 1. Chúng ta đến! - 「ついたよ!」 2. Biển! - 「海!」 3. Mùi thơm...Đây là cái gì? - 「いい匂い...これはなに?」 Hải sản - 「シーフードだよ」 4. Cá nướng - …

4. Tôi đói... お腹すいた!

シンチャオ! 今日は、友達と遊びに行くと絶対に聞かれる「お腹すいてる?」「お腹いっぱいになった?」などの表現を学んでいきましょう。 セリフの解説 1. Chào buổi sáng! - 「おはよう!」 2. Em đói quá - 「めっちゃお腹すいた」 buồn ngủ - 「眠い」 3…

3. Tôi không thích...「好きではありません」

しんちゃお! 前回は「好きです」の表現をやりましたが、逆に好きではないものを主張したい時もありますよね。「パクチーは好きではありません」とか…。 今回はそんな「好きじゃないもの」を表現してみましょう。 セリフの解説 1. Nhậtsuke! Ngày mai, Em có…

2. Tôi thích...「私は~が好きです」

しんちゃお! 今日はベトナムでよく聞かれる「好きな食べ物は?」に答えるための表現です。 セリフの解説 2回目にしては難しかったかも…? とりあえず「私は〜が好きです」だけ覚えておけば大丈夫! 以下はセリフ解説です。 1. Nhậtsuke! Đi ăn trưa cùng nh…

1. Xin chào!基本の自己紹介表現

シンチャオ!ベトナム語は文字がほとんどアルファベットなので、読めるようになるのはすぐですね。 早速、基本的な表現から学んでいきましょう! セリフの解説 どうでしたか?きっとベトナム語をちょっとやったことがある人なら、ほとんどわかったのではない…

はじめに

シンチャオ! このブログは、ベトナム語を学ぶみなさんに役に立つ表現を漫画を通してお送りするブログです。 私自身ベトナム語を勉強していますが、ベトナム語は教材が少なく、漫画やドラマから学べる機会が少ないのが現状です。もっと簡単に、わかりやすく…