14. Anh nên ... 〜しなければならない

 

 

f:id:vietnamese-comic:20190805085800p:plain

しんちゃお!時間があいてしまいました。

Vitさんの家でご馳走を食べているMyが見つけたのは…?

 

f:id:vietnamese-comic:20190805085711p:plain

 

使用した表現の解説

 

Rất ~: とても~

Rất + 形容詞で、「とても〜」という表現になります。

Chị rất đẹp->あなたはとても美しい。

のように使います。

 

Ăn nũa đi: たくさん食べてね!

Ăn : 食べる

nũa : もっと

đi : 行く

動詞+đi で命令や勧誘を表す表現になり、「〜しよう!」という意味を持ちます。

4話でも使っているので復習してみてくださいね :) 

 

vietnamese-comic.hatenablog.com

 

 

 

S nên ~ : 〜しなければならない

nênは「〜しなければならない」という意味を表します。

Anh nên ăn pizza!で「僕はピザを食べなければならない!」ですね。

英語のshouldと同じような使用方法なので簡単ですね。

 

例文を覚えましょう!

 

Em nên làm việc : 私は働かなければならない

Tôi nên đi siêu thị : 私はスーパーマーケットに行かなければならない

Tôi nên học tiếng Việt : 私はベトナム語を勉強しなければならない

 

どうでしたか?

一度覚えてしまえば簡単なので、どんどん使ってみましょう♪