12. Ai? だれ?/家族の表現

漫画で学ぶベトナム語

しんちゃお!1週間更新をサボってしまいました。

また引き続き更新できるように頑張ります!

 

Vitさん宅へお邪魔したにゃっすけと、ミー、そこでみたものとは…?

 

漫画で学ぶベトナム語

 

使用した表現の解説 

 

Đó là ...:これは...です。

Đó:これ

là : 〜は

で、これは〜です。という表現です。

 

A của B : BのA

của:〜の(所有)

英語でいうと、ofになります。

私のXXという表現は XX của tôi

漫画の中では、

nhà / của / chị = 家 / の / あなた で「あなたの家」という表現を使用しています。

 

Ai?:誰?

今回のメイン表現です。

「これだれ?」「あなた誰?」と聞きたい時は、「ai」を使用します。

漫画の中では

Các bạn là ai?

と聞いていますね。

Các bạnは複数人を指して「みんな」という表現です。

「あなたは誰?」= Bạn là ai?

「彼はだれ?」= Anh ấy là ai?

最後に「ai」をくっつけるだけなのでとても簡単ですね!

 

また、不特定の人をさす時にも使用できます。例えば、誰が〜した?という時ですね。

Ai đã ăn phở? 誰がフォー食べた?

 

最初に置いたり最後に置いたりしますが、使い分けはこちらの記事がわかりやすいです。

ベトナム語語彙モジュール

 

家族の呼び方

せっかくなので、家族のメンバーをどう呼ぶかも学習しておきましょう。

家族:Gia đình

父:Cha/Bố 

母:Mẹ

兄:Anh

姉:Chị

妹:Em gái

弟: Em trai

祖父:ông ngoại

祖母:Bà ngoại 

 

単語:

bóng bay:風船

đồng nghiệp:同僚

Cô:年上の女性へ対する敬称

Trẻ:若い

Giống nhau:にている