1. Xin chào!基本の自己紹介表現

シンチャオ!ベトナム語は文字がほとんどアルファベットなので、読めるようになるのはすぐですね。

早速、基本的な表現から学んでいきましょう!

 

ベトナム語漫画ーXinChao

セリフの解説

どうでしたか?きっとベトナム語をちょっとやったことがある人なら、ほとんどわかったのではないでしょうか。

まだわからない!という人も大丈夫。ベトナム語の文法や読み書きはそれほど難しくありません。

1コマ目から、それぞれのセリフを読解していきましょう。

 

1.

Xin chào! Tôi tên là Nhật suke!

 - 「こんにちは!私の名前は「Nhật suke(にゃっすけ)です。」

 

2.

Tôi đến từ Đảo nhật.

 - 「私はにゃっ島からきました」

 

3.

Tôi làm việc ở Đảo Việt.

 -「私はベト島で働いています。」

 

4.

Hai mười bảy tuổi...

Đây là lần đầu tiên tôi học tiếng nước ngoài.

Cố gắng lên nào !

- 「27歳...

これが初めての外国語学習です!

頑張ろう!」

 

 

使用した表現

次に1つずつ表現を解説します。

 

Xin chào! :こんにちは!

言わずもがな…みんな知っている挨拶です。Hello!と同じ感じですね。

職場では大抵、みんなカジュアルに「chào」だけ言うことが多いです。

 

Tôi tên là XX : 私の名前はXXです。

こちらもお馴染みの表現です。ベトナム語は英語と文法が似ています。

 

Tôi = 私

tên = 名前

là = は

tênを抜かしても大丈夫です。「Tôi là XX」で十分通じます。

 

Tôi đến từ XX:私はXXからきました。

Tôi = 私

đến = 来る

từ = 〜から

で、「私は〜からきました」、「私の出身は〜です」という意味になります。

例えば東京から来た場合は「Tôi đến từ Tokyo」ですね。

また、出自を表す表現には「私は日本人です」と言うものもありますが、この場合は

Tôi là người Nhật. となります。

単語の意味はそれぞれ下記のようになります。

người = 人

Nhật (Bản) = 日(本)

 

XX tuổi : XX歳です

歳を答える表現です。

tuổi = 歳

Tôi XX tuổi「私はXX歳です」と言う表現になります。

ベトナムでは年齢によって呼び方が変わるため、歳をよく聞かれます。

この時のために覚えておくと良いでしょう。

 

下記は少し難しいので、軽く説明だけ。

Đây là / lần đầu tiên / tôi học / tiếng nước ngoài./

これは / 初めて / 私が学ぶ / 外国語

Cố gắng lên nào !

頑張りましょう!

 

文法の順は英語と同じだと思えば大丈夫です!

Cố gắng lên nào !